
働くために生きるな、遊ぶために生きるんだ

エンターテイメント(楽しい事)を探して人生を謳歌する社会人のブログ

にわかオタクが初めてアニメジャパンに行ってみた

田舎に住んでいるオタクがあこがれるもの・・・

それは、コミケなどの関東圏の大規模イベント!!

 

遠征するにも仕事の都合などで仕方なく辞退し、血の涙を流した人もいることでしょう。

 

かくいう私も冬コミに一度だけ行った(しかも友人についていく)事しかないイベント初心者の一人なのですが、そんな私が今回は

 

f:id:kawachan0726:20170327182330j:plain

新作アニメ発表の一大イベントアニメジャパンに行ってきました!!

 

アニメジャパンとは・・・

年に一回開催される各アニメ制作会社などが企業、一般の視聴者に向けたイベントで

新作アニメのプロモーション、主題歌のライブイベント各アニメの声優陣のトークショーなどアニメに関するすべての情報が網羅された大々的プレゼン大会なのです!

 

今やアニメーションは日本のサブカルチャーの一つとして世界的人気を誇り年々その需要とマーケット市場は拡大の一途をたどっています。

 

いちアニメを愛するオタクとしてこんなお祭りイベントに参加しない手はない!

ということで、新幹線に揺られる事数時間・・・

 

f:id:kawachan0726:20170327183728j:plain

聖地、ビックサイトに到着!

やはりこの三角形をみるとテンションが上がってしまいます。

 

f:id:kawachan0726:20170327183913j:plain

この日はあいにくの雨でしたが、それにも関わらず待機列に並ぶ、

 

人、人、人

 

 

私が訪れた26日の入場者は、約14万人だったそうです。

沖縄の人口とほぼ同じだけの人間がこの三角形の中にいるのだと思うと改めて

ビッグサイトは四次元世界に繋がっているのじゃないかとあらぬ妄想が働きます。

 

待機列に並ぶこと1時間ほど、満をじして入場!!

 

f:id:kawachan0726:20170327185011j:plain

コナンバルーンにお迎えされ、あたりを見回す・・・

 

やばい!!!すごい!!!(語彙力がなくなる)

 

にわかオタクを自称する程度の私は、当日ろくなリサーチもせず、ほしい物販があるわけでなもなかったので入場後いきなり迷う。

冬コミの時に学習しておくべきだった・・・

 

大型のイベントでは、前日ある程度みたいブースを調べておく。これは本当に大事なことだと痛感した瞬間でした。

 

ようやくパンフレットを入手し見学を開始!!

f:id:kawachan0726:20170327185830j:plain

今やキャラゲーの会社として名をはせたバンダイナムコさん。

12mを超える大迫力のスクリーンに映し出されるaquaのみなさん・・・

 

スゴイ!!!(語彙力)

 

f:id:kawachan0726:20170327190533j:plain

今回は服部とかずはの物語だそうです。迷宮のクロスロードとても素晴らしかったのでこちらもかなり気になりますね!

 

f:id:kawachan0726:20170327190557j:plain

企業レイヤーさん(依頼されてそのアニメのコスプレをされる方)もたくさんいらっしゃいました。公式からの依頼だとやはりコスプレのレベルも段違いです・・・

もはや造形の域ですね、ヒーロースーツかっけぇぇぇ・・

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190621j:plain

アカデミー賞獲得しましたね、やはりゴジラは国宝だ!

 

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190648j:plain

造形と言えば、こちらのハヤテも忘れてはいけませんでした。牙狼に出てくる黄金の馬!!

こいつはとても迫力がありました!

 

そして色々ブースを回っていく中声優さんのトークショーが近くでやっていたので見に行ってみると・・・

 

関智一さん!!!

 

なんだ、ここはこんなに簡単に声優さんに会えるのか!!

東京はやっぱりすごいところだ・・・

 

そして、見て回っていて感じたことが

 

ソシャゲブースのでかさ

 

今や新たな大型市場として注目されているこのソーシャルゲーム

各会社も新作のアプリの宣伝に力が入っていました。

f:id:kawachan0726:20170327192109j:plain

まどか☆マギカの期待の新作アプリ『マギアレコード』

 

f:id:kawachan0726:20170327192035j:plain

アニメーション大迫力!

f:id:kawachan0726:20170327192306j:plain

そして、大人気FGO!

どこもかしこもでかい!

 VR体験の整理券はあっという間に完売したそうです。(グラフィックはPS2レベルだったそうです)

 

f:id:kawachan0726:20170327192952j:plain

そして、一番驚いたのはこちらのタチコマでした。

自分で考え動き喋る受け答えもスムーズ、他のタチコマとの並列化も可能というとてつもない作品。とうとう時代は近未来の攻殻機動隊においついたのか・・・

 

お値段は15万円

 

貴族の遊びかよ・・・

貧民階層の私には到底手を出せない代物でしたが性能は段違いでした。

 

そして、そうこうしているうちに時間はたちあっという間に閉館となってしまいました。

 

なにこれ全然たりない!!!

 

今回は別チケットが必要なライブスペース、トークイベントスペースには行きませんでしたがそれでも圧倒的に時間が足りませんでした。

 

改めて圧倒的企業ブースの多段攻撃に打ちのめされたアニメジャパンでした・・・

 

東京はやっぱりすげぇや・・・

 

 

行きたくない街ナンバー1名古屋は、名古屋飯で勝負する(名古屋グルメ)

 今年もダントツで行きたくない街ナンバー1に選ばれた愛知県!!!

愛知観光で思い当たる場所といわれると、ぱっとは出てきません。

f:id:kawachan0726:20161205144856j:plain

f:id:kawachan0726:20161205144905j:plain

f:id:kawachan0726:20161205144919j:plain

 

 名古屋城名古屋港水族館プラネタリウムがある科学館・・・

 

 

 

正直・・・パッとしない!!!(怒られる

 

だがしかし、愛知県にだって全国に誇れる物はある!!

そう、それは!

 

f:id:kawachan0726:20161205145852j:plain

 

 

名古屋飯

 

食の台所と呼ばれる大阪と並んでも引けを取らないと自信をもってお伝えできるはず。

さあ、あなたも魅力が詰まった名古屋飯の世界へ(マツコの知らない世界風)

 

・風来坊の手羽先 

f:id:kawachan0726:20161205152247j:plain

 

早速でました。名古屋飯の最もポピュラーでB級グルメの代表格。

酒のつまみに最適、甘辛いタレにたっぷりついた塩コショウの効いたこの味は一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

今回その中でもおすすめするのが風来坊さんの手羽先唐揚げ!

みなさんが知っているのは

f:id:kawachan0726:20161205152526j:plain

こっちだと思いますが(山ちゃんも美味しい)、名古屋人はどちらかというと山ちゃん

よりも風来坊さんの方が食べている気がします。

山ちゃんの手羽先に関してコショウがとても強いのでよりお酒のつまみ向けに味付けされているイメージを持ってもらえればわかりやすいと思います。

酒のつまみには山ちゃんの手羽先、単品で楽しみたいなら風来坊の手羽先

 

 

まるは食堂のエビフライ

f:id:kawachan0726:20161205153143j:plain

名古屋飯の王道と言えばやはりこれですよね、えびふりゃーーー!!!

まあえびふりゃーなんていう人は、愛知どこを探してもいないと思いますが。(じいちゃんばあちゃんぐらい)

ちなみに愛知の訛りは細かくいうと三河弁で、語尾に【じゃん・だら・りん】がよくつきます。

先の尖ったものは【ときんときん】、熱いものはちんちんといいます。

 

 

ちょっとえっちですよね

 

 

最初聞いた人はみんな驚きます。女性が、やかんみてちんちんって言ってればそりゃ大抵の男性は反応します←

話が横道にそれましたが、エビフライで美味しいお店といえばやはりまるは食堂さんではないでしょうか。

f:id:kawachan0726:20161205154141j:plain

元々は知多の方でやられてる海鮮料理屋さんなんですが、ここのエビフライがなんてったって大きい!!!

その長さ約20cm以上!

名古屋駅前にも出店されていて、わざわざ知多まで行かなくても手軽にこのエビフライが堪能できるようになりました。

身はぷりっぷり、定食には魚の出汁が効いた味噌汁とお刺身もついてきます。

海鮮料理の私の小さな楽しみが、やっぱり味噌汁なんですよね。魚のあらを使った味噌汁は本当に美味しい♪

 

矢場とんの味噌ひれカツ

f:id:kawachan0726:20161205155302p:plain

なんでもかんでも味噌をつけて食べると、ケンミンショーでやたら取り上げられた味噌の国としてはこれも紹介しておかないといけませんね。

味噌カツ

愛知のかけられる味噌の大半は甘口でできているのですが、それを惜しげもなくサクッとあげた柔らかいヒレカツにこれでもかとぶっかけたこちらの味噌ヒレカツ。

見た目はほんとに茶色とこげ茶色の手抜き弁当の冷凍食品攻撃みたいな感じですが、味はお墨付き!

味噌のくどいイメージはそれほどなく程よくカツとマッチしています。

矢場町にある本店は平日にもかかわらずいつもたくさんの列が出来上がっています。

Tシャツ好きな人が実は矢場とんTシャツが人気なのは意外と知られてない。

f:id:kawachan0726:20161205161511j:plain

 

 

・味仙の台湾ラーメン

f:id:kawachan0726:20161205161737j:plain

名古屋でラーメン?しかも味噌味じゃないの?と思われた方は、頭からつけて味噌かけて味噌をぶっかけてやります←物騒

しかしこの台湾ラーメンに関しては確かにあまり全国区ではまだまだ知られていないかも知れません。

この見るからに辛そうな唐辛子とひき肉が入った見てるだけで汗をかきそうなこの激辛台湾ラーメン

 

美味いんですよねぇ。癖になる。

 

台湾の【台仔(たんつー)麺】と、呼ばれるラーメンを名古屋人好みの濃厚激辛にアレンジして出したのがルーツといわれています。

実際、台湾にこんなラーメンは存在しませんし、なんなら辛さを選べるんですが

辛さ控え目はアメリカン、さらに激辛はイタリアンだったりします。

 

 

ややこしい

 

 

 

一人多国籍軍みたいな料理それが味仙の台湾ラーメン!!(違う

 

 

コメダ珈琲シロノワール

f:id:kawachan0726:20161205163429j:plain

先日マツコの知らない世界でも紹介されたコメダ珈琲

名古屋といえば喫茶店文化が有名で、びっくりするほどのモーニングサービスや嗜好が変わった喫茶店がとても多いです。

先ほど紹介した味仙のラーメンの辛さの名前ももアメリカン珈琲とイタリアン珈琲の味の違いで表現しているぐらいです。

その中でも最もポピュラーで名古屋譲が愛してやまないと言われるのがこちらのシロノワール

温かいデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリームをのせさらに、特製のメープルシロップをかけて食べる、このカロリーにカロリーを重ねるミルフィーユ攻撃を 惜しげもなくしかけてくるシロノワール

 

まずいわけがない

 

カロリーとは旨味の戦闘能力とどこかのグルメキングが言っていた通り、デニッシュパンとシロップの相性はばっちりそこにソフトクリームのほのかな冷たさと甘さが加わることにより、極上のハーモニーを奏でます。

ちなみに期間限定でチョコノワールやキャラメルノワールなど違った味がやっているので名古屋にお越しの際はぜひ何がやっているか覗いてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

・蓬莱軒のひつまぶし

f:id:kawachan0726:20161205202251j:plain

さあ、とりを飾るのは芸能人もこよなく愛す蓬莱軒のひつまぶし!

ロンドンブーツの敦、演歌歌手の北島三郎などのVIPたちが名古屋に立ち寄った際は必ず食べて帰るといわれる蓬莱軒。

店内にはそんな有名著名人などの写真が飾られています。

料金は3600円と高めではありますが、味は値段以上の価値あり!

四膳にわけて、一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加えて、三膳目はお茶漬けにして

最後の一膳は自分の好みで自由に食べる。

まずうなぎの小骨が苦手な人、大丈夫!

備長炭でしっかり火を通してあるので小骨もきれいになくなり香ばしい匂いが食べた瞬間に口の中に広がります。薬味がそれにちょうど邪魔せず合わさり、茶漬けの出汁もまた効いておいしい!!

芸能人が好きなわけだわ、それだけ手間暇をかけて強気な価格にも納得がいきます←

予約ができないのでかなり早めにいかないと終日常に並んでるイメージがあるので来られる際は早め早めを意識しましょう。

 

 

というわけで、色々紹介しましたがこれらは超々有名店!

まだまだ美味しいお店が軒を連ねる食の都名古屋。食べ歩きしに寄ってみるのもありだと思います。

 

名古屋よいとこ一度はおいで!!

 

 

 

 

【番外編】

愛知の喫茶店には、来店してご飯を食べる事を『登山』というとてつもないお店があるとかないとか・・・(食べきれないと下山)

f:id:kawachan0726:20161205205111j:plain

それはまた別の話・・・

ヲタクにこそ勧めたい逃げ恥が面白い理由とドラマ大視聴率時代の各局の戦い

 TV離れが年々加速している昨今、その中でもやはりひどいと思われるのはやはり

【ドラマ】

ではないでしょうか。

一時期は一強だった月9のフジテレビ枠ですら平均視聴率10%を下回り、王道のベタな恋愛ドラマと呼ばれるものは流行が陰りをみせています。

 

 

そう、世はまさに大視聴率時代!!

f:id:kawachan0726:20161128135550p:plain

 

今は俳優さん、女優さん一人で稼げるものでもなくなったため、各局があれやこれやと今までとは一味二味も変わったドラマを試行錯誤して作っています。

その中でも今期視聴率を稼いでいるのが

 

・相棒

科捜研の女

・地味にスゴイ!校閲ガール

逃げるは恥だが役に立つ

 

でしょう。

前者二つに関しては今までの築き上げてきた視聴者がベースにある、なおかつ刑事ドラマはいつの時代も変わらず安定して視聴者が続きが気になり食いついてくるキラージャンル。(しかし最近はそれも怪しくなってきている)

 今までのTVドラマを思い返してみると、今期はやたらと刑事物が多いなと思った事があるのではないでしょうか。

そう、それは目新しい物が見つからなった時!!!(偏見)

 

 そして次に、校閲ガール!

f:id:kawachan0726:20161128142039j:plain

ファッション誌の校閲担当になりたい女性の話を取り上げたサクセスストーリー。

ゴールデンタイムのドラマに関して人気があると思われる視聴率のラインボーダーは10%!

そのボーダーをクリアし、平均視聴率は12%を維持

こちらも中々に面白い。

女性が活躍するサクセスストーリー系の話はやはり、プラダを着た悪魔から始まり今や働く女性をターゲットにした旬ジャンルになっているといっても過言ではないでしょう。

キャストも視聴率女王の名を今や手中に収めようとしている石原さとみさん。(ほんとに可愛い)

 そこに今売れっ子の菅田将暉さんも加わり確固たる若年層の視聴者をGET。

多分次期のドラマ枠でも深夜帯ゴールデン帯ともに、このジャンルがまだまだ流行る事間違いなしでしょう。

 

 さあ、ここからが本題(前置きが長い)

一番におすすめしたい逃げ恥!!!

f:id:kawachan0726:20161128143619j:plain

初回の10.2%から回を重ねるたびに視聴率は右肩上がりで最新話は13.6%を記録!!

  こちらも今やドラマ界でもトレンドになりつつある、【原作マンガ】枠ですね。

実写化による反感は大きい物の、売れた時のシリーズ化その先の売れ行きの伸びの良さがやはり局としては最大の魅力になるため今後まだまだ出てくるでしょうこのジャンル。

ぬるヲタの私としては憤りの方が非常に強いのですが・・・←

DEATH NOTEしかり、ライアーゲームしかり、売れる時は爆発的に売れますからこのジャンル。

映画に関しては単発で作って出してしまえば、それで終わりなので数打ちゃ当たる戦法

が使えますがドラマはスポンサーがあってこその物、そうはいきません。

なので、ドラマの実写化は割と信頼できる気がします。(あくまで持論)

 実際、この逃げ恥に関しても非常に面白い!!!

f:id:kawachan0726:20161128150737p:plain

ストーリーは、年齢=恋人いない歴35歳の津崎平匡(星野源)。そこに家事代行として働き始めた森山みくり(新垣結衣)がひょんなことから雇用主と従業員のまま契約結婚をしませんかとの提案をうけ、家も失いかけたみくりはそれを了承することに。

そんな二人のほんわかだけれどもキュンとする話なのですが・・・

 

 

まぁ二人とも可愛い

f:id:kawachan0726:20161128151547j:plain

ウブな男ひらまさがまず可愛い!

一つ同じ屋根の下にいながら当然といえば当然ですが雇用主と従業員の関係をしっかりと節度を持って守る!

こんな可愛い家事代行がいたらほかの男は黙ってられないでしょうふつうは!!←

しかし、自分で宣言するほどのプロの独身を貫くひらまささんは一切手をだしません!

例え同じ風呂に入ろうと美味しいごはんを毎日作ってくれようと、可愛い笑顔をふりまこうと動じないひらまささん(笑)

最早悟りのレベルです。これが神かと改めて認識しました。

 そして、最初はみくりも雇用主と従業員の関係を保っていたのですが心が広くプロの独身をこじらせている彼のやさしさに徐々に惹かれ始めていきます。

そこで展開するみくりの小賢しさ&あざとさ全開の攻撃がえげつないぐらい可愛い。

f:id:kawachan0726:20161128152728p:plain

妄想女子というキャラ設定上、毎話ガッキーが可愛いコスをするのでそこも楽しみにみれます←

前回の掟上今日子の備忘録でも思いましたがヲタク受けする美人さんだなぁと思います彼女。

当然ストーリーも面白く契約結婚という日本ではあまり世間的に認められていない結婚の二人が数々の障害を乗り越えていくっていうドタバタ展開も面白く、周りの人に振り回されながら奮闘していく二人を応援したくなります。

そして、マンガならではというかだからこその強みと思われるのが、人の心を掴むキャッチコピー。

マンガ界で凄く重要視される読者の心を掴む、名言!これが他のドラマと比べて多いってのがさらに人気がでた理由もある気がします。

例えば、みくりとの自分の今まで生きてきた人生を比べてみて、職場で残業をしているひらまささんがぼそっと言う『いいなぁ、人気者は』の破壊力であったり、

このドラマのタイトルになっている逃げるは恥だが役に立つもある偉人の名言からとられていますし。

そういう所もぜひこれから見る方はチェックしてみてほしいです。

 そして今年の宴会芸でも流行るであろうEDの通称

 

『恋ダンス』


【恋ダンス】 練習用 反転50%スローバージョン

これを覚えておくと今年の芸は困らないでしょう。

ちなみに振付はperfumeやベイビーメタルなどを受け持っているMIKIKOさんですね。

家族で見るもよし、恋人も見るもよし、ヲタク同士で高まるもよし

そんな素晴らしい逃げ恥!!みなさまもぜひ見てみてはいかがでしょうか。

 

ああ、毎週火曜日が待ち遠しい。

 

 

ドラマを見逃した方はこちらのサイトで1か月無料トライアルがやってみますのでぜひそちらからご覧になるのがいいと思います!!今ならまだ間に合う!!

日本最大級のビデオオンデマンド U-NEXT | お得なキャンペーン実施中

 

 

クリスマス、年末年始におすすめのボードゲーム特集

  さて、今年も残り二か月を過ぎ、師走に仕事に大忙しの季節となってまいりました。

クリスマスやお正月、家族みんなで集まる機会が多くなるこの時期みんなで楽しくわいわいできるものがあればとても楽しいと思います。そこで今回紹介するのが・・・

 

 

 

ボードゲーム

 

 

ゲームとなのつくものはだいたい好きな私ですがみなさんのボードゲームのイメージとはどういったイメージでしょうか?

f:id:kawachan0726:20161107205344j:plain

f:id:kawachan0726:20161107205356g:plain

みなさんが一般的に知っているのはやはりここら辺でしょうか。

 

甘い、甘すぎです。(何も言ってない)

 

WiiUやPS4など次世代ゲーム機が進化していく中、ボードゲームだってどんどんと進化しています。

今回はその中で実際に私が面白くて買ったものを紹介していきたい思います。

 

①NeU(ノイ)  【2人~5人向け】 (¥1800~)

f:id:kawachan0726:20161107210853j:plain

まずは一つ目。NeU!

見た目は完全にUNOか何かかと思いますが、違います。似てはいますが別物です。

f:id:kawachan0726:20161107211102j:plain

カードの中身はこんな感じ。まずこのゲームの目的は赤い数字のカードをどんどんと順番に出していき、101を超えた人間が負けというシンプルなルール。

例えば10を出した人がいて、次の人が8をだすとき、合計は18なのでその人は18と言いながらそのカードを出します。それを繰り返していきます。

場の数字合計が100で手元に2以上の数字しかなかった時もうその人が負けです。

しかし、ご覧の通りカードには複数の種類があり場の数字を減らすカードや文字カードそして101と書いてあるカードは合計を無視して場のカードを101にします。そういったカードを用いて何とか切り返していきます。

このゲームの醍醐味は場の数が101になってから。自分の手札で相手を指名して飛ばす『SHOT』二枚強制でカードを出さなければいけない『DOUBLE』ここら辺の文字カードがカギになってきます。

感の良い人はこの段階で頭の中に戦略がいくつかわいてくるのではないでしょうか。

シンプルに見えてこのゲーム結構戦略性があります。UNOが得意な人はこういったゲームが得意じゃないでしょうか。

 

 

②ラブレター  【2人~4人】 (¥1500~)

f:id:kawachan0726:20161107213718j:plain

次はこちら、ラブレター。絵柄が可愛いですね。

自分がお慕いする王国の王妃様にラブレターを届けるというちょっとおませなゲームです。しかし、普通に謁見もままならない王妃様にラブレターを渡すのは至難の業、そこで王国の兵士や側近などを使って人伝いに渡そうとします。

f:id:kawachan0726:20161107214751j:plain

カードはたったこれだけ。なのでこのゲーム非常に短期決戦!

一人持ち札は2枚、それぞれのカードには様々な効果がありそれを使って他のラブレターを渡す輩(プレイヤー)を蹴落とし蹴落とし、最後に残ったプレイヤーが王妃に思いを伝えられます。

2枚以上プレイヤーは手札を持てないので、必ず一枚を捨てそのカードの効力を使わなければなりません。

兵士の能力で相手の手札を予想し脱落させたり、騎士を使って左上のカードレベルで対決して倒したりと作戦は色々山札がなくなるまでに誰かひとりだけになれば、その人が勝ち。

もしくは山札がなくなった時、持っているカードのレベルが一番高い人が勝ち。

当然最後に姫カードを持っている人も勝ちです。

なので、安直に考えて姫カードを持っている人がすぐ勝ちそうなイメージを持たれるかもしれませんが、実はここが鬼門。

姫カードの能力よく見てみると【このカードを捨てた時あなたは脱落する】

2枚しかもてない手札の中で姫カードを捨てずゲーム終了まで常に持っておかなければなりません。

さぁ、だんだんとわかってきましたかこのゲームの醍醐味が。

道化カードで手札を見られたら?そして兵士カードで姫だと予測されたら?

その瞬間姫は泣きながらあなたのラブレターを破いてしまいます。

そして王様カードを引いた瞬間にもそのラブレターは破かれてしまいます。

人に想いを伝えるというのはかくも難しい物なんだなと改めて実感しますね。

 

 

パンデミッククトゥルフの呼び声 【1人~4人】 (¥5400~)

f:id:kawachan0726:20161107223446j:plain

次は見た目がなかなかに恐怖なゲーム。パンデミッククトゥルフ

もともとはパンデミックという別のゲームをクトゥルフ版にアレンジされたゲーム。

前回のブログでもわかると思いますが私大のホラー好きですw 

 

年間100本以上映画をみた私がおすすめする傑作ホラー映画特集 - 人生とは死ぬまでの暇つぶし

 

f:id:kawachan0726:20161107224019j:plain

 

f:id:kawachan0726:20161107224102j:plain

流石、ボードゲームの中では値段が張るだけあって中身もしっかりしています。

そして、このゲーム最大の特徴というのがみんなで対戦するゲームではなく、みんなで協力してクリアするという協力型ボードゲームであること。

邪神クトゥルフの復活を阻止するため、プレイヤーはいくつかあるうちの職業を選び

 邪教徒やモンスター達の妨害を避けながら4つの地区のゲート封印にとりかかります。

一人行動できる回数は4回、その地区のカードを5枚揃え封印の儀式を行っていきます。移動するのにも邪教徒を倒すのにもどんどん行動回数が減っていく中、邪教徒の数はねずみ式に増えていきます。

しかも、邪教徒が同じマスに3体揃うと大型のモンスターが召喚されそいつがゲートに到着したら邪神は復活してしまいます。

f:id:kawachan0726:20161107225503j:plain

プレイヤーの職業も様々、行動回数が増えたり、ゲートの封印4枚でクリアできたりとこの職業をいかにうまく使えるかでゲームの難易度が非常に変わります。

そして、このゲームおすすめした中で圧倒的に難易度が高いです。私は記載されているイージーモードでなんとかぎりぎりクリアできました。

まぁ、クトゥルフ神話自体が混沌と恐怖に飲み込まれてしまうのが普通の世界なのでこれでいいっちゃいいのかもしれませんね。

ぜひぜひ、みんなで頭を悩ましながら攻略してみてはいかがでしょうか。

 

 

カルカソンヌ 【2人~5人】 (¥3200~)

f:id:kawachan0726:20161107230329j:plain

続いて紹介するのはこれ、カルカソンヌ

とても嚙みそうな名前ですが中身はとてもおもしろい!!早速買って友達とやった日は5時間近くこのゲームをひたすらああでもないこうでもないとやっていました。

中毒性がかなりあります。

f:id:kawachan0726:20161107230627j:plain

 

中身はこんな感じ。パネルをつなげていき、道や城、協会などを作っていきます。そこに自分の駒を置いていき完成したらその城や道の大きさでポイントがつきパネルをすべておいた段階で一番ポイントが高かった人が勝ちとなります。 

 

f:id:kawachan0726:20161107230656j:plain

こんな感じですね。 

必ず置いてあるパネルの四方どこかにパネルは置かねばならず、なおかつ置いてあるパネルと連結するように次の人はパネルを配置しないといけません。(道を切ってはいけない。城の外壁もそろえるなど)

 

f:id:kawachan0726:20161107231338j:plain

例えば城の外壁がこのように四方しっかりと囲まれた場合最後にパネルで閉じた瞬間ポイント計算がされます。城の場合はパネル一つ×2ポイント盾のマークが入ってる場合一つにつきさらに2ポイント 

この場合だと9パネル×2、さらに 盾が3×2、合計で24ポイント入ります。

 しかし、ここで大事になってくるのが手持ちの駒をおいた数。

当然みながこぞってこの城のパネルを配置する毎に、自分の駒を配置していきます。取り合いです。

この城が完成した段階で一番駒を置いていた人間にしかポイントは入りません。

なのでこの場合は赤と黒のプレイヤーが同じ数なので両者に24ポイント。

青には1つもポイントは入りません。そして、この城のポイント計算が終わった段階で置いてあった駒は返ってきます。

 難しい所は置いてある駒は、置いた道、城が完成するまで回収できないこと。

一つの城に必死になって駒を配置しているとあっという間に手持ちの駒はなくなりポイントどころではなくなります。

このバランスが非常に素晴らしい。この城とりたいけど駒がたりない!

 道がない!完成しない!!あの城完成しそうだから邪魔してやれ!

なんていう駆け引きが楽しくなってきます。

 そしてもう一つ面白いのが毎回プレイするたびにできるフィールドが全く違います。

慣れてくるとここでこういった駆け引きがあったんだなぁってのもわかるようになります。

シンプルだけどとても奥深いゲームバランスの良いゲームです。

 

 

 

⑤コンセプト   【2人~】   (¥3200~)

f:id:kawachan0726:20161107233442j:plain

最後に紹介するのが、こちらのコンセプト!!

私が最近のボードゲームに興味を持つきっかけになった一番紹介したかったゲームです。

 

f:id:kawachan0726:20161107233722j:plain

 

中身はこんな感じ。このゲームの目的がまず変わっていて、問題を出す側、答える側にわかれ問題者側が引いたテーマが何かを解答側が答えるというルール。

しかし、問題者側はそのテーマを口頭で伝えることはできず、代わりにこのボードに色んな駒を置いて伝えていきます。

当然ボードのどこに駒を置くかでそれぞれ意味があり、職業、男、女、大きい、小さいなどの意味をくみ取ってそのテーマを当てなければいけません。

f:id:kawachan0726:20161108000003j:plain

例えばこんな風に駒がおかれてあったとします。

?マークの駒がそのテーマのメイン要素で、表現していきます。

まず、?マークがおかれてあるのは、【女性】

そのほかに置かれてるのは【職業・技師】、【音楽・歌】、【大きい】

 女性で、音楽関係の職業歌手かな?、そして大きい・・・

さてみなさんはわかりましたか?

 

答えはそう和田アキ子さんなんです。

 どうです?面白いでしょこれ。

当然駒の配置や置き方なんかはその人の発想で無限に表現できます。

そして答えた人は、2ポイント問題者側にも1ポイント入ります。

そして最後に一番ポイントが高かった人が勝者となります。

 発想力や推理力も必要になりますが何よりもこのゲーム楽しいのが、

答えを当てられた瞬間なんですよね。

めちゃくちゃうれしいです。運命感じちゃいます。

 プレイヤー同士の相性なんかも相まってきっと楽しくなること間違いなしです。 

 

 

f:id:kawachan0726:20161107205852j:plain

とまあ、いろいろと紹介しましたが今回はほんとその一部分他にもたくさん楽しい変わったボードゲームがあります。これを機に色んなボードゲームを見てみるのをおすすめします。

 

 

我ながらほんとついつい衝動で買ってしまう癖をどうにかしたいですね←

しかし、それこそがボードゲームの最大のセールスポイント。

次世代ゲーム機に比べて値段が圧倒的に安いのです。

お子さんのクリスマスプレゼント年々価格相場は上がっています。仮面ライダーのベルト一つ取ったって、妖怪ウォッチのソフト一本だって馬鹿になりません。しかもその上記二つにおいてはメダル集めやベルトのパーツ集めでお金が飛んでいく飛んでいく(涙

家計にも優しいボードゲーム!!!

 

そして何よりもお子さんにおすすめしたい理由が、

ボードゲームは面と向かってプレイヤー通しでゲームをするということ

 次世代ゲーム機ではオンラインプレイが日常になりつつあり、昔みたいに誰かの家に集まってゲームをしたりすることが減ったように感じます。

コミュニケーションツールとしてもこういったボードゲームというのは非常に優秀で、相手が何を考えているかゲームを通じてわかるようになるし、一人でクリアできない場合はどうやって協力したらいいか考えるようになります。

こういったことを自分で感じ考えて実行することで成長にも繋がるし、ゲーム脳だなんだといわれる間違ったイメージも払拭されると思っています。

ぜひ一家に一台ボードゲーム!!

 

年間100本以上映画をみた私がおすすめする傑作ホラー映画特集

  友人の紹介でとうとう始めたはてなブログ

最初の記事を悩みに悩んだ結果、自分が最も書きやすいと思われる映画について触れたいと思いました。

私自身、年に100本以上映画を見ていた時期もあるほどの映画マニアなのですが特に見ていたのがそう

 

【ホラー映画】

 

まず今回この記事において重要な要素、ホラー映画をすすめるうえでどの点を重要視するかこれがかなり大事になってきました。

人によってホラー映画に求めるものというのは違っていて、ジェイソンやフレディのような怪物が暴れる怪物系、ゾンビが現れて人を襲うパンデミック系、ジャパニーズホラーの背筋が凍る系、パニックホラー、などなど多岐にわたります。

その中で私が独断と偏見で選ばせてもらったものを紹介します。

 

【洋画編】

オーメン 

f:id:kawachan0726:20161031154435j:plain

世界に666という数字の並びが不吉であると世に知らしめた傑作。6とは元来悪魔を呼び寄せる不吉な数字でありその数字が並ぶ6月6日に生まれたダミアンという少年にまつわる話なのですがこのダミアンがまあ怖い。

このダミアンが暴れまわって人を殺しまくるのならB級映画で終わるのですがこのダミアンに魅せられた人間たちが自ら命を絶ってしまったり、狂気にあてられてしまうのだから怖い。このダミアン役にキャスティングされる子役も流石で可愛らしくしかし、どこか人間とは何か違う異質をまとった少年というものを完全に再現している。

写真はリメイク版ではあるがそちらもかなり良作なので古い映画が苦手な方はこっちを見てみるのをおすすめします。

 

②ファイナルデスティネーション

f:id:kawachan0726:20161031155600j:plain

続いてはこちら。まずこの映画かなりスプラッター表現強めなので苦手な方は見ないようにしていただきたい!しかし内容においては注目点がとても素晴らしい作品。修学旅行に向かうはずだった少年が搭乗する予定の飛行機が爆発する夢を見てしまったことからすべてが始まります。急いで友人とたまたま乗り合わせた数人の客が巻き込まれ飛行機から一目散におりることになりみんな主人公に大激怒。しかしその飛行機が離陸数分で大爆発をおこしてしまいます。なんとか助かった主人公たちでしたが、本来その飛行機で寿命を終えるはずだった彼らの死の帳尻を合わせるように、不可解な出来事が起こり始め・・・

この映画のとても面白いところが、怪物が現れてばったばったとやられるわけではなく目に見えない何かが確実に主人公を襲ってくる事。シャワーを浴びていたらなぜかコードが首に巻き付いてきたりレンジがショートして爆発をおこしたりなどなど。まあ色んなものが襲い掛かってきます。ちなみに私この映画を見てから先端恐怖症になりかけました。(見た方なら絶対わかる)

 

 

③REC

f:id:kawachan0726:20161031162711j:plain

消防署のドキュメンタリー番組の収録中に出動要請がかかりカメラマンアナウンサーはここぞとばかりにそれに同行することに、それがすべての始まりだった。

一時話題になったハンディカメラで臨場感をだして恐怖を煽る手法。その中でもこの映画はよくできていました。とくに最後の暗視カメラを使ったシーンは必見の価値あり。息をのんで物音ひとつたてられなくなります。とても怖い。

ただ一つ問題があるとすれば画面酔いしやすい人はつらいかも

 

④THE SHINING

f:id:kawachan0726:20161031164034j:plain

この表紙を知っている人は何人かはいるのではないでしょうか。スタンリーキューブリック出世作。このワンカットのために二週間以上かけたのは有名な話。

猛吹雪に閉ざされたホテルでおこる一人の男の話。狂気に落ちていく男ジャック。この役をこなしたジャックニコルソン(バットマンジョーカー役などで有名)がまあすごい。

ほんとに怖いのは人間

っていうのを初めて教えられた作品。

 

⑤28日後

f:id:kawachan0726:20161031165523j:plain

パンデミックゾンビ映画の中で私が個人的におすすめしたいこちらの作品。

昏睡状態だった主人公がウィルスが感染拡大したロンドンの町で目覚めた所から物語は始まります。何が怖いってこのゾンビ

f:id:kawachan0726:20161031170400j:plain

走ります

ええそりゃもう全速力で。この中でのウィルスってのがレイジとよばれるものなのですが、人間の凶暴性を著しく強化してしまいます。しかも恐るべきはその感染力。目の中にゾンビの血液が入るとそれだけで10秒もたたないうちにはいゾンビの完成。返り血だって浴びれないです。とても恐ろしい。後は個人的に荒廃した世界ってのが私好きなのですが(廃墟好き)作中で描かれる世界観と音楽がとても好きでした。ゾンビ好きにはおすすめできる作品かなと思います。

 

⑥エミリーローズ

f:id:kawachan0726:20161031171302j:plain

大学進学を決めた主人公エミリーローズ。気立てもよく何不自由のない生活を送っていた彼女だが大学寮で生活を初めてから毎晩金縛りや悪夢にさいなまれるようになる。その原因が悪魔の仕業だと思い始めた彼女は神父に助けを求めるのだが・・・

とまあ話はこんな感じなのですが、この作品の面白い所は実際に起こった事件を題材にしていること。そしてエミリー役のジェニファーカーペンター(ファイナルデスティネーションにも出演)の迫真の演技がとても素晴らしい。彼女にホラー映画ださせたらまず間違いないのかもしれません。

 

 

⑦SAW

f:id:kawachan0726:20161031172436j:plain

この作品をホラーと取るかサスペンスと取るかでかなり悩んだのですが本当に個人的に大好きな作品だったので紹介することにしました←

名前だけなら聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。

目覚めると謎の部屋に閉じ込められた二人。足は鎖で繋がれ二人の間には血まみれの死体。そこに謎の男ジグソウからゲームをしようとテープレコーダーのメッセージ。夕方6時までに向かい合った相手を殺すか、自分が死ぬかどちらかを選べば助けてやる。ジグソウとはいったい何者なのかこのゲームになんの意味があるのか?

まずこの脚本家が天才、シナリオ構成が本当に秀逸で最後の大どんでん返しまでの伏線の張り方と回収の仕方が素晴らしい。グロテスク表現がかなり強めなので苦手な方もいると思うが、それも大事なこの映画の中でのファクターなのでご容赦。ホラー映画ならではのラストの鬱ENDですらなぜか爽快に思わせるすがすがしさがありました。

2時間を無駄にさせない映画でした。

 

【邦画編】

 

仄暗い水の底から

f:id:kawachan0726:20161031174223j:plain

離婚調停中の黒木瞳扮する淑美と娘が引っ越してきたアパートで起こる不可解な出来事を題材にしたこの作品。もともとは鈴木光司さんの短編集の一つなのですが、水と閉鎖空間と題材にしている小説のとおり、黒い水の描写やアパートのぼろさと暗くじめっとした感じが恐怖を醸し出しています。黒木瞳の熱演も作品の素晴らしさを際立たせていました。母は強しってのを実感する作品ですね。

 

 

口裂け女

f:id:kawachan0726:20161031175444j:plain

まずこちらの作品2とされているが口裂け女1とはほとんどつながりがありません。なのでなぜ2にしたのかが疑問です。そして1はよくあるB級映画なのですがこちらはなぜ口裂け女が生まれたのかを取り上げた作品であること。

口裂け女はどうやって生まれたのか所説色んな所で噂はありますが、その中の一つとして有名なのが岐阜の片田舎で起こった凄惨な事件に巻き込まれた一人の少女の話っていうのはあまり知られていません。いろんなアニメの聖地として有名な岐阜に実は口裂け女もあるのはおもしろいですよね

ホラー要素は少ないのですがとてもストーリーが切なくて口裂け女に同情してしまいたくなる作品であることってのがとても大きかったのでおすすめにしてみました。邦画のホラーってなんでこんなに切なくて暗い話が多いのでしょうか。(嫌いじゃない)

 

③リング

f:id:kawachan0726:20161031181035j:plain

知らない人はいないですよね、貞子、呪いのビデオで有名なリングです。

ホラー映画を紹介していく中でこれは外せないなと思いました。見ると7日後に呪いで殺されてしまう呪いのビデオを中心に話が進んでいくこちら。テレビからでてくるあの描写を考えた監督はほんと天才だなと思います。ちなみに髪でかくれた目を見ると一発で呪い殺されるという設定はあまり知られていませんね。

f:id:kawachan0726:20161031181526j:plain

こんな目で見られりゃそりゃ一発でやられます。ちなみにこのシーン貞子役の女優さんではありません。撮影のシーンでまつ毛を全部抜いた方が迫力があるとの事で、助監督さんが抜いて急遽撮影をされてます。(しかも監督と目が合ったという理由だけで抜擢)

ぜひ見られる際は助監さんの努力の賜物であるこのシーンも注意してみてみてください。(ホラー感はなくなるかも)

 

④輪廻

f:id:kawachan0726:20161031182458j:plain

呪怨で有名な清水祟監督の作品。あるホテルでおこった無差別大量殺人事件。これを映画化しようという話があがり監督とキャストたちは実際にそのホテルでの撮影を始めるのだが、次々と不可解な現象がおこりはじめ・・・

個人的に邦画のホラー映画で一番おすすめしたい清水監督。この人がホラー作るとほんとに怖いです。優香さんの演技も素晴らしい作品。

 

ノロイ

f:id:kawachan0726:20161031183405j:plain

ある一人の怪奇現象作家小林の家が燃える火事があった。その火事で一家は消息不明。その謎の事件の後、一冊のノートとビデオが送られてきた。それはある一つのカグタバというノロイにまつわる内容の記事だった。

こちらの作品は想像させる恐怖という言葉が一番あてはまるでしょう。小林の目線で話が進んでいくんですが、いろいろな怪奇現象を調べていくうちにカグタバという謎のノロイにたどり着いていくんですが、このドキュメンタリテイストな話がリアルで怖い。お蔵入りになった映像であったりがわんさか。こんなにテレビ局にはあるのかってぐらいでてきます。でも内容的にはよくできててとても怖かったです。

 

呪怨

f:id:kawachan0726:20161031185424j:plain

さあラストに紹介するのはこちら。呪怨!!!

何度も言う通り清水監督が大好きな私が自信をもっておすすめするこの呪怨シリーズ。ほんとこの監督さんは人が出てきてほしくない所に幽霊をだす天才だと思います。怖いと逃げ込んだベッドの中、幽霊から逃げて休んでいるベンチの下。ほんともうどこに逃げればいいんだよって感じに伽椰子(あの白い服の女幽霊)に追い詰められます。

ちなみにあげている写真はビデオ版で映画とは少し内容が違うのですがこちらの方が個人的に好きなのでこちらにしました。一人ではあまりお勧めしませんので友人や恋人とみてみるといいかもしれません。

 

呪怨 [DVD]

呪怨 [DVD]

 

日々、人を驚かせる手法は手を変え品を変え増えています。単純にそれを見て新しい発見があるのがホラー映画の醍醐味なのではないかなと思います。

興味を持ったあなたもぜひホラーの世界へ(^^♪ 

 

 

 

 

【番外編】

f:id:kawachan0726:20161031191035j:plain

ホラー界の巨匠清水監督なんですがこんな作品もだしていますぜひ一度ご覧になってくださいめちゃ笑えますw