NO RAIN NO RAINBOW

エンターテイメント(楽しい事)を探して人生を謳歌する社会人のブログ

今回は平次が大活躍!名探偵コナンから紅の恋歌を見てきた(ネタバレあり レビュー)

   バルシェにくかったべか

 

 さて今回で21作目となりました、名探偵コナンシリーズ。

 

f:id:kawachan0726:20170419004338j:plain

 

 

前回の純黒の悪夢が興行収入60億円を突破し、いまやまた注目されている名探偵コナン!

 

満を持して登場した今作は、京都大阪を舞台に競技かるたが題材となった

 

名探偵コナンから紅の恋歌

 

f:id:kawachan0726:20170419004442j:plain

 

土日、二日間の興行収入のペースはすでに純黒の悪夢を超えてるようです(凄い)

早速週末に見に行きましたよ。

正直前作が売れると期待値上がっちゃうので、あえてそこまでだろうと無心で挑みましたが。

 

 

 

普通に面白かった

 

今回黒の組織も出ないし、また京都かっていう勝手なイメージがあったんですが、逆にあれですね京都を出せば面白くなる!

 

というのが証明されましたね。

(ちなみに劇場版人気No.1は4作目の迷宮の十字路)

 

まずは序盤のテレビ局爆破事件。前作もそうだったけど、ど頭からアクション強めに持ってくるのがもうコナン映画の主流になるのかな、導入としては凄い良かったし皐月カルタを取りに行った和葉の友達がかっこよかった。

 後はやっぱりコナンハムスターの部分。

アンテナ使ってクルクル回るところは思わず吹いてしまった(笑)

 

最近のコナンは

 

『蘭ーーーーー!!』

 

と叫び事がなくなりそのかわり、

 

 

『いけーーーーーー!!!!』

 

と叫ぶようになった気がします。

 

そして、今回恋のライバル役で出てきた大岡紅葉ちゃん。

f:id:kawachan0726:20170419004648j:plain

 

 

 

まあかませ犬感全開でしたが、あの気の強さと最後の車のカラカラでものすごく好きになりました。

 

今回やっぱ達筆すべきだったのはストーリーがとても切なかったってところでしょうか。百人一首で読まれている句は悲恋が多かったりするので、それになぞらえて作ったのかなと感じました。

そして、やっぱり面白いのが京都の事を知っていると迷宮の十字路で和葉が初恋の人だというのが数え歌でわかる。

 

 このポイントがちゃんと今作でも生かされていて、会長がかるた大会に向かう際亡き妻の皐月さんに置いていった百人一首の句。

 

少し遠くて気づかなかった方もいると思いますが

 

あらざらむ この世の外の 思ひ出に 

      今ひとたびの 逢ふこともがな

 

 これは、和泉式部(いずみのしきぶ)という方が書いた句で死を覚悟した和泉式部が最後にあなたとの思いでをあの世にもっていきたいだから最後にあなたに逢いたいという、狂おしいばかりの心情を現した句。

 

その意味をなんとなく知っていると、この後起こる大会で無理心中を図ろうとするのがなんとなくわかるんですね。

 

まあ、その前から新聞に載っていた車の描写は気づきませんでしたが。

 

2,3日特訓した和葉が大会で決勝までいけるんか?ってのは、すごく疑問でしたがそれは仕方ないとして、最後決勝に向かう船の描写が個人的に一番きれいでお気に入りのシーンでした。

 

 そして、脱出のシーン平次の手離したら・・・殺すで・・・!

 

いやぁ、かっこいい

 

西の名探偵今回いいとこどり過ぎましたね。特訓してる時でもちゃんと和葉を気遣って会いに来るし。

 

 

しかし、今回個人的に気にいらなったシーンが一つだけありまして・・・

最後の決勝戦での運命戦なんですよね。

 

運命戦とは

競技かるたは、自陣にある札を先になくした方の勝ちなんですがお互いの札が残り一枚になる事があります。

これを運命戦といい、まああまりこうなることは普段は少ないんですがたまにあり運も少し絡んでくる場面です。

まぁ最後はそうなるだろうなと予測はできたんですが、この運命戦パターンはだいたい二つ

 

自陣の札が読まれるのを信じるか、相手陣の札が読まれると予測して全力で取りに行くか

 

正直運命戦の場合、相手の札を取りに行く方が不利なので自陣にかける事が多くなりますが、あえてそこで素振りをして全力で取りに行くぞ!というプレッシャーを与えたり囲い手を使って絶対に渡さないなんてのも駆け引きとして使われたりします。

百枚のうち実際に使われるのは50枚で読まれてもない札だってあるので、空振りすることもあります。

 

ここで和葉には自陣の札を呼ばれる引きの強さと平次と結ばれているという描写を入れてほしかった!!

 

結果は、紅葉ちゃんに負けてしまいます。まあ負けることに関しては相手が強すぎるというのはわかっていたので勝ち負けはさほど気にしていませんが、その描写があってくれたらとてもうれしかったなぁ。

 

和葉が十八番として選んだ

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
      ものや思ふと 人の問ふまで

 

この句もほんと和葉ちゃんらしくてとても可愛かった。

こちらは平兼盛が書いた句で、

一生懸命恋心を悟られない様に必死に隠していたつもりが、周りの友達に好きな人でもできたの?と聞かれるぐらいにばればれだったという、実に和葉らしい可愛い句なんですよね。

 

ほんとずるいところを選んできます

 

そして、やっぱりやりましたよED後の謎のカウントダウンと安室……。

あれどういう意味やねん!

ヤシマ作戦しか出てこうへんやんけ!

考えられるのは

停電を発生させてセキュリティのロックを解除したってのが1番思い当たるけど、公安が一体何を狙ったのかも気になるし。ああ、まだ1年は生きなければいかん。

 

とまあ、色々書きましたが今回のコナンは純黒の悪夢よりアクション要素は少なくなったがその分ストーリー性がかなり強かったってのが印象でした。

 

博士はとてもえげつなかったなぁ。