NO RAIN NO RAINBOW

エンターテイメント(楽しい事)を探して人生を謳歌する社会人のブログ

金策・テトルー・ゾラマグ攻略!これを知ってると攻略が楽になるモンハンワールド攻略レビュー

 発売して1週間が経ったモンスターハンターワールド。

いやぁ絶賛寝不足です。めちゃくちゃ面白い・・・

f:id:kawachan0726:20180203144601j:plain

ソードマスター先輩かっこよすぎる・・・

三日でクリアした猛者もいる中で攻略なんぞおこがましいですが、細かな変更やかなり便利な機能も増えて、知っているのと知らないのとでは今後の攻略がかなり違ってくるので使えるテクニック集をまとめて行きたいと思います。

 

目次

 

 

テトルーと仲良くなれ!

前回の記事でも紹介しましたが今作から新しい獣人族が各エリアに生息するようになりました。このテトルー各地で部族を形成し、それぞれに色んな武器を持っています。このテトルー達を助けるとその部族のアイルー武器が貰えるだけではなく、そのエリアのジャギィなどのモンスターを仲間にする方法が手に入りソロクエストの時は非常に役立ちます。

そして、今回目まぐるしい変化を遂げたオトモアイルーがとても活躍してくれます。以前みたいにサボる事がありません。持っている装備によってスキルが変わります。初期につけている回復ミツムシもかなり役立つのですが、オススメはやはり森の虫かご族から貰える足止めの虫かご。こちらのスキルは、アイルーが閃光玉やシビレ罠を設置してくれる(しかもかなりの頻度)ので立ち回りが非常に楽になります。

そのほかにも使えるスキルがあるので意外とわかりづらいテトルーの住処やクエストの説明などをまとめていきます。

 

・古代樹の森【森のむしかご族】

f:id:kawachan0726:20180203020618j:plain

 まずエリア17に向かいます。地図でいうとここらへん。今回から階層が複雑になりわかりづらくなりました。翼竜に捕まって飛んでいくとここら辺の階層にたどり着きます。リオレウスの川流れができるポイントの近く。

f:id:kawachan0726:20180203020858j:plain

そこに向かうまでにテトルーが私たちを見て逃げだすので追いかけましょう。

そしてここの蔦を飛び越えて向かった先に・・・

f:id:kawachan0726:20180203021015j:plain

虫かご族の住処があります。近くにキャンプポイントもあるのでそれも踏まえてまとめてクエストをこなすと楽でしょう。これをクリアするとあしどめのむしかごがもらえます。

虫かご族の足止めのスキルはかなり役に立つのでぜひゲットしておいてください。

 

・大蟻塚の荒地【荒地のまもり族】

f:id:kawachan0726:20180203021616j:plain

エリアでいうと15の位置に住処があるのですが、普通にはいけないのでエリア8のこちらのポイントにある穴からダイブしていかないといけません。

f:id:kawachan0726:20180203021830j:plain

この穴。そしてそこから道なりに進むと住処にたどり着きます。

ここのクエストが意外とめんどうで他の仲間が迷子になってしまったので3匹見つけてきてほしいと言われます。エリアでいうと5、7、10、11にランダムで配置されているのですが、私の場合は11で2匹10に1匹見つけました。もし見つからない場合はテトルーの痕跡がわずかに残っているのでそちらを見つけてマークを見つけるしかありません。

※かなり時間がかかるかもしれないので他の鉱脈素材掘りなどのついでに行くのが無難

f:id:kawachan0726:20180203022319j:plain

ここでもらえるのが、まもり族の盾。注意をアイルーが引いてくれてたまにシールドバッシュを当てて相手をひるませてくれます。ディアブロスの突進などを防いでくれる時もあるのでこれまた有能なスキルです。

 

・陸珊瑚の台地【台地のかなで族】

f:id:kawachan0726:20180203022612j:plain

まずはエリア10に向かいます。階層の一番下の所にシャムオスに乗ったテトルーが3匹いるので倒します。その後逃げるので、これまた追いかけます。

f:id:kawachan0726:20180203022809j:plain

エリア11の先、この滝の向こうにテトルーの住処があります。ここで依頼されるのがツィツィヤックの討伐。これをクリアするとかなで族のはげましの笛がもらえます。

f:id:kawachan0726:20180203023353j:plain

瘴気の谷の毒を防いでくれる状態異常耐性だったり、攻撃力・防御力アップのサポートをしてくれます。次のステージではこれがかなり役立つのでぜひ入手しておきましょう。

 

・瘴気の谷【谷のぶんどり族】

f:id:kawachan0726:20180203023528j:plain

エリアは13のだいたいこの位置。ここに翼竜の死体があるかどうかが問題になります。(ない時もある)

オドガロンが死体を持ってくるとの情報がありますが、詳細はまだわかってません。探索をする時にここを調べるようにすれば割とすぐ見つかると思います。死体の横にテトルーがいるので追いかけます。そしてエリア15まで行くと、お腹が減っているようなので生肉を置いて誘い出して仲間にします。生肉がないとクエストが進まないので必ず一個は準備していおいてください。ここでもらえるのがぶんどり刀、文字通り素材をぶんどってくれます。

 

・ガジャブーの言語調査

f:id:kawachan0726:20180203025803j:plain

上位クエストが解放されると次に見つかるのがガジャブー族。こいつらは他のテトルーとそもそもコミュニケーションの仕方が違うらしくまずは言語調査から始まります。

その痕跡を探すのが地味にめんどう・・・。なので今から攻略の方のためにだいたいのエリアの場所を書いておこうと思う。

珊瑚の台地エリア6・瘴気の谷エリア15・荒地エリア5・龍結晶のエリア1だ。

このエリア付近に言語学者のおじいちゃんが必ずいるのでそれを目印にぜひ探してみてほしい。

そしてこれらのエリアから痕跡10個を集めると続・言語調査のクエストが発生し、同じく龍結晶エリアの8にむかえば同じくおじいさんがいるので穴の調査に向かうことになる。

※続・言語調査は昼には発生せず、夜のみのクエストになるので注意

ここでガジャブーと仲良くなり、ガジャブーの壺爆弾が使えるようになる。これはアイルーが爆弾を使って攻撃するようになりガジャブーも仲間になって攻撃力がかなり上がるのでぜひこちらもおすすめしたい。

 

アイテムボックスの見落としがちな機能

こちらも意外と知られていない機能がある。今までだとアイテムの入れ替えがすべて手動で武器を近接武器からボウガン装備などに切り替えた時などはこれの切り替えがかなり大変だった。しかし、今作から

f:id:kawachan0726:20180203035436j:plain

 このように、アイテムポーチのマイセット登録が可能になりボタン一つでいつでもいらないアイテムをしまい、必要なアイテムを補充してポーチに入れてくれるようになりました。ワールドからやってるハンターさんから見てみればえ?当たり前じゃない?となるかもしれませんが今までの歴戦ハンターさん達ならこれがいかに素晴らしい画期的な発明だったかご理解いただけると思います。ほんとこの機能助かります。ぜひ使いましょう!!

 

バウンティはちゃんとクリアせよ

f:id:kawachan0726:20180203030644j:plain

続いても今回からの新機能バウンティ。 素材の入手や大型モンスターの討伐などのクエストが定期的に張られていてこれを登録・クリアするたびに報酬がもらえる。

防具強化に必要な鎧玉のメインの回収源になるだけでなく、新たなキャンプ地の設営やエリアのショートカットなども設置してくれるのでまだ全然登録してない人はこまめにチェックすることをおすすめする。特にキャンプ地は卵などの運搬クエストでの時間短縮に大いに役立つし、乙ってからの復活ポイントが近くなるのも非常にありがたい。

鎧玉のシステムも少し変わって数がかなり必要になってくるので、これは積極的にクリアしてほしい。

 

 

場所に困る素材採取ポイント

 探索というシステムが入ったおかげで素材を入手しやすくなったワールド。しかし、肝心の素材の場所がどこにあるかがわからないと迷った事はないだろうか。

特に今回から捕獲用の麻酔玉の作り方が変わり、ネムリソウ・マヒダケの需要も上がったし相変わらず、怪力の種・忍耐の種・にがむしあたりもどんどん必要になります。なのでこれらの素材を入手できる主なポイントをまとめたいと思います。

怪力の種 荒地エリア2・4

忍耐の種 森エリア11・17

ネムリソウ 谷エリア1・2

マヒダケ 谷エリア6・7

にがむし 谷エリア1・2

今回から一度拾った素材の場所はマップにマークされるようになったのでそういった所ではやはり快適になってます。ほんと助かるなぁ。

 

おすすめ金策ポイント

終盤はそれほど気にする事もなくなりますが、上位に上がって間もないころや下位ランクの頃にやはり困るのが金策。特に護符を買った直後は本当に金欠(モンハンあるある)

なので下位・上位でおすすめの金策方法を書いていきたいと思います。

 

・下位編

やはり安定するのは黄金魚釣りでしょう。瘴気の谷エリア11あたりの釣りポイントにいるのでそれをマラソンしましょう。ほかの素材を回収しながらのマラソンだとそれほど苦にならず集められると思います。

 

・上位編

瘴気の谷の黄金魚釣りは比較的やはりおすすめなのですが、★6納品クエストの『料理長の!ワクワク納品依頼』でしょうか。初期のキャンプエリアから回収ポイントが近く運が良ければ3分以内でクリアできます。他の素材も回収しながらでもいいし一気にぶん回すでもいいしここが現段階で最も効率が良いかなと思います。

 

ゾラ・マグダラオスの見落としがちポイント

今回の防衛戦のメイン所である、ゾラマグさん。クリアに関しては特に問題ないんですが、見落としがちポイントがやはり部位破壊ポイントと鉱脈ポイントではないでしょうか。排熱機関以外にも実は部位破壊できるポイントが3か所ありそこを破壊することにより部位破壊ポイントとさらにはそこに残りの鉱脈ポイントがあります。2回目の防衛戦に関しては、ネルギガンテは無視してもよいのでこちらも気を付けてやってみてください。一人でやるよりもマルチで一気に回った方がかなり効率はいいのでこのクエストが開始された瞬間に救難信号を出すのもおすすめです。こと、このゾラマグ戦についてはクリア後抽選でしかフリークエストでたまにしか出てこないので、すぐ人が集まると思います。

 

 本当、今までやっていなかった新米ハンターさん。2NDでやめてしまった元ハンターの人にもかなりおすすめできるゲームになっているのでどんどんハンターさんが増えてくれると嬉しいなぁ。まあ現段階で出荷ソフト数が500万本という歴代最高記録な事からもいかにこの作品が面白いかはわかると思います。

集え!ハンター諸君!!